「とろろと夏野菜のオーブン焼き」

2018年7月20日
とろろと夏野菜のオーブン焼き

今回は当院で外来患者を対象に毎月開催している、ヘルシーランチ教室のレシピから 一品ご紹介します。
旬の夏野菜を使用したオーブン焼きです。チーズやクリームのかわりに野菜にとろろをかけてエネルギーを抑え、カレー粉やブラックペッパーの風味を活かして食塩の使用量も減らしています。

 

■1人分

エネルギー:59kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:0.6g
炭水化物:12.1g
食塩相当量:0.6g
食物繊維:2.5g

材料(2人分)

  • なす60g(約1本)
  • トマト60g(約1/3個)
  • オクラ40g(約4本)
  • コーン缶20g
  • いちょう芋30g
  • 塩1g
  • パン粉10g(大さじ3弱)
  • ブラックペッパー少々
  • カレー粉少々

作り方

    1. なすとトマトは乱切りにします。
    2. オクラはサッと色よく下茹でしておきます。
    3. いちょう芋をすりおろし、塩の半量を混ぜます。
    4. 耐熱容器に1、2、コーンを入れ、3をかけます。
    5. パン粉、ブラックペッパー、カレー粉、塩の残り半分を混ぜ、4にかけます。
    6. 180℃のオーブンに5を入れ、10~15分焼いて出来上がりです。

調理のポイント

  • オクラは茹ですぎると色が悪くなるため、茹で過ぎに注意しましょう。