「彩りなます」

2020年3月3日
彩りなます

今回は当院で外来患者を対象に毎月開催している、ヘルシーランチ教室のレシピから一品ご紹介します。
野菜を大きく切ることで満足感が得られる一品です。塩を使用せずに、柚子や酢を活かしています。 
 

 

■1人分

エネルギー:20kcal
たんぱく質:0.8g
脂質:0.1g
炭水化物:6.7g
食塩相当量:0.2g
食物繊維:1.9g

材料(2人分)

  • かぶ(葉無)80g(中1個)
  • 胡瓜40g(1/2本)
  • 人参20g(1/4本)
  • 刻み昆布4g
  • パルスイート®4g(小さじ1)
  • 酢14g(大さじ1)
  • 柚子1g

作り方

  1. かぶと人参をいちょう切りに、胡瓜は小口切りにする。柚子の皮を千切りにする。
  2. 切った人参を少し歯ごたえが残る程度まで茹でる。
  3. 刻み昆布を鍋でひと煮立ちさせ(2~5分程度)ザルにあげ、流水で冷やす。
  4. 調味料と下処理した材料を瓶やファスナー付き保存袋に入れ、冷蔵庫で半日程度漬けておく。
  5. 小皿に盛り付ける。

調理のポイント

  • 人参は酢につけると柔らかくなるため、茹で時間を少し歯ごたえが残る程度にする。
  • 材料を調味料に漬ける際、人参を他の材料と分けて漬けることで色移りを防ぐことができ、より綺麗に仕上がります。