「鯖の和風トマトソースがけ」

2019年8月1日
鯖の和風トマトソースがけ

今回は当院で外来患者を対象に毎月開催している、ヘルシーランチ教室のレシピから一品ご紹介します。
脂の多い魚にポン酢ベースのさっぱりとしたソースをかけ、夏らしくボリュームのある料理に仕上げました。

 

■1人分

エネルギー:234kcal
たんぱく質:11.2g
脂質:18.1g
炭水化物:5.0g
食塩相当量:0.9g
食物繊維:0.8g

材料(2人分)

  • 鯖60g×2切
  • 塩0.6g(ひとつまみ)
  • トマト60g(約1/3個)
  • 玉ねぎ40g(約1/4個)
  • ポン酢14g(大さじ1)
  • 酢14g(大さじ1)
  • 七味唐辛子適量
  • オリーブ油4g(小さじ1)
  • 大葉2枚
  • 万能ねぎ10g

作り方

  1. 鯖の切り身に塩をふり、30分程置いておく。
  2. トマトは粗くみじん切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 万能ねぎは小口切りにする。
  4. ②のトマト、玉ねぎに、ポン酢、酢、塩、七味唐辛子、オリーブ油を加え、混ぜ合わせる。
  5. ①の鯖をフライパンで、強火で両面を香ばしく焼いた後、中火で中まで火を通す。
  6. 器に大葉を敷き、その上に⑤の鯖を盛り付け、④のトマトソースをかける。
  7. 最後に③の万能ねぎを上に飾って出来上がり。

調理のポイント

  • みじん切りにしたトマトと玉ねぎは、調味料を混ぜ合わせた後、しばらく置いておくことにより、味をまろやかにすることができます。
  • 鯖を焼く際に、はじめに強火で表面を香ばしく焼くことで、鯖の風味を中に閉じ込めることができます。
  • 七味唐辛子以外にも胡椒やマスタード等、お好みの調味料でアレンジが楽しめます。