「オクラとナメコの和え物」

2018年6月19日
オクラとナメコの和え物

今回は当院で外来患者を対象に毎月開催している、ヘルシーランチ教室のレシピから 一品ご紹介します。
オクラやナメコに含まれるぬめりの成分は水溶性食物繊維であり、便通を整える働きがあり、また生活習慣病の予防にも役立ちます。
今回の和え物はみょうがを加えることでさっぱりとした風味に仕上がっています。

 

■1人分

エネルギー:26kcal
たんぱく質:2.1g
脂質:0.2g
炭水化物:6.1g
食塩相当量:0.4g
食物繊維:4.2g

材料(2人分)

  • オクラ120g(15~17本)
  • ナメコ60g
  • みょうが20g(2個)
  • 醤油6g(小さじ1)
  • だし汁20cc

作り方

    1. オクラをさっと茹で、冷水で冷まし小口切りにします。
    2. みょうがは縦に切ってから斜め薄切りにします。
    3. ナメコを沸騰したお湯にくぐらせザルにあけ冷まします。
    4. だし汁と醤油を合わせておきます。
    5. 1~3を4で味付けして出来上がりです。

調理のポイント

  • オクラは茹でてから切るようにします。また長時間茹でると色が悪くなるため注意しましょう。
  • 味付けしてから冷蔵庫で30分くらい置くと味がよく馴染みます。