栄養科 Let’sダイエットレシピ
「ミルフィーユカツレツ」

 NEW  2018年5月17日
ミルフィーユカツレツ

今回は当院で外来患者を対象に毎月開催している、ヘルシーランチ教室のレシピから一品ご紹介します。
カツレツは食べごたえがありエネルギーが高くなりやすい料理ですが、薄切りの豚肉を使用し、間に炒めた玉葱を挟むことによりエネルギーをおさえ、ボリュームのある料理となるよう工夫しています。また、油で揚げずにフライパンで焼くことにより油の使用量を控えています。

 

■1人分

エネルギー:251kcal
たんぱく質:13.5g
脂質:13.6g
炭水化物:17.6g
食塩相当量:1.1g
食物繊維:2.2g

材料(2人分)

  • 豚肩ローススライス肉120g
  • 玉葱120g
  • 塩1g
  • こしょう少々
  • 小麦粉8g
  • 卵8g
  • パン粉10g
  • サラダ油6g
  • キャベツ60g
  • プチトマト40g
  • ソース20g

作り方

    1. 玉葱は縦半分に切り、薄切りにします。
    2. 付け合せのキャベツは千切りにし、プチトマトは流水で洗っておきます。
    3. フライパンを弱火で熱し、玉葱をじっくり炒めます。
    4. 豚肉を1枚ずつ広げて塩とこしょうを振り、下味をつけます。
    5. 豚肉を1枚広げ、上に3の玉葱を並べ、もう1枚の豚肉をその上に重ねます。
    6. 5を繰り返しミルフィーユ状にし、豚肉4枚重ねたところで形を整えます。
    7. 6の表面に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせます。
    8. 7にパン粉をつけます。
    9. フライパンを熱し、油を薄くひき、8のカツレツを入れます。
    10. 両面をこんがりと焼き、中に火がしっかり通るまで弱火で加熱します。
    11. 10を食べやすい大きさに切ります。
    12. 器に2のキャベツとプチトマトを飾り、最後に11のカツレツを盛り付けて出来上がりです。

調理のポイント

  • フライパンでミルフィーユ状の肉を焼く場合は、3~4枚程度が火の通りがよく調理しやすい量となります。
  • パン粉はビニール袋に入れてたたいて細かくすると、肉に付く量が半分程度となり、油の吸収率を減らすことができます。