「豚肉のパン粉焼き~マスタード風味~」

2017年10月31日

今回は当院で外来患者を対象に毎月開催している、ヘルシーランチ教室のレ シピから一品ご紹介します。
クリームソースは小麦粉ではなく片栗粉を使用し、また南瓜を加え牛乳の使用量を減らすことでエネルギー量を抑えました。
旬のきのこや野菜を多く使用し、ボリュームを出すよう工夫しました。

豚肉のパン粉焼き~マスタード風味~豚肉のパン粉焼き~マスタード風味~

■1人分

エネルギー:224kcal
たんぱく質:20.9g
脂質:9.0g
炭水化物:13.9g
食塩相当量:1.1g
食物繊維:1.4g

材料(2人分)

  • 豚ヒレ肉切身160g(40g×4枚)
  • 塩1.2g(小さじ1/4弱)
  • こしょう少々
  • 粒マスタード10g
  • おろしにんにく0.4g
  • パン粉8g(大さじ3弱)
  • サラダ油12g(大さじ1)
  • 刻みパセリ少々
  • じゃが芋100g(中1個)
  • プチトマト40g(4個)
  • 塩少々
  • ブラックペッパー少々
  • 粉チーズ2g(小さじ1)
  • クレソン20g(3、4枚)

作り方

  1. オーブンを200℃に予熱しておきます。
  2. 豚ヒレ肉に塩・こしょうを振り、下味を付けておきます。
  3. 粒マスタードとおろしにんにくを混ぜます。
  4. じゃが芋は皮を剥き乱切りにします。
  5. プチトマトは洗っておきます。
  6. 天板にクッキングシートを敷き、2の豚ヒレ肉の片面に3をまんべんなく塗ります。
  7. 6の豚ヒレ肉の上にパン粉をのせ、その上からサラダ油をかけます。
  8. 7と同じ天板の端にじゃが芋とプチトマトをのせ、じゃが芋の上に塩・ブラックペッパー・粉チーズをかけます。
  9. 8の天板をオーブンに入れ、衣にこんがりとした焼き色がつくまで約10分焼きます。
  10. 器の中央に9の豚ヒレ肉をのせ、上から刻みパセリを振りかけます。
  11. 10.の器の端に9のじゃが芋とプチトマトを盛り付けます。
  12. 最後にクレソンを添えて出来上がりです。

調理のポイント

  • 豚肉を包丁の背や棒などで軽く叩くと肉が軟らかくなり、下味がよく染み込み食べやすくなります。
  • 野菜はオーブンで焼くことで水分が蒸発し旨味や甘味が凝縮するため、少ない調味料でも美味しく召し上がることが出来ます。
  • マスタードやこしょう、にんにく、パセリなどの香辛料や香味野菜を加えると風味が増すため、塩分を控えることが出来ます。是非、他の香辛料、香味野菜も上手に料理に取り入れてみましょう。