新型コロナワクチン接種に関する注意事項

2021年5月21日

一般市民向け新型コロナワクチン接種が、八王子市でも開始されました。つきましては、以下の注意事項をご参照ください。

★ 免疫不全、心臓、腎臓、肝臓、血液疾患、発育不全などの基礎疾患のある方も接種できます。
  厚生労働省では、高齢者接種の次に基礎疾患の方への接種を優先しています。

★ 妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も接種できます。
  詳しくは、厚生労働省HPの「新型コロナワクチンQ&A」をご参照ください。

★ 抗凝固療法や抗凝固障害のある方は、ワクチン接種後5分程度の圧迫止血をおすすめします。

★ 接種当日に明らかな発熱、重篤な症状、ワクチンの成分に重篤なアナフィラキシーの既往歴がある方は接種できません。
  この場合は、当日の接種医の判断に従ってください。

★ ワクチン接種後も引き続きマスクの着用、黙食、手洗い等の感染防止対策をお願いします。

★ 当院かかりつけの患者さんについては、電話での相談は受けておりませんので、
      外来診察時にご相談いただきますようお願いいたします。

 

【 ワクチン接種に関する主治医の判断について】

★ 接種日が決まって、それまでに再診日がある患者さん
  ➔再診時に医師にご確認ください

★ 接種日が迫っており、再診日では間に合わない患者さん
  ➔当院では事前に医師から接種しないように言われている患者様以外は原則接種可能としています。
   予診票の「その病気を見てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか。」の質問は
   空欄となりますが、当日の予診医へその旨をお伝えいただき、
   問診・診察を受けることで接種は可能です。
   ただし、当日の体調等により予診医が接種不可と判断することもあります。

 

【 副反応が出た際の対応について】

★ 発熱や頭痛など副反応が出た場合には、必要に応じて近隣の病院・クリニックを受診していただきますようお願いいたします。

★ 発現した症状に対しては、市販の解熱・鎮痛薬を使用することも可能です。

 

東海大学医学部付属八王子病院