ヘルシーランチ教室(冬野菜シチューほか)

2015年1月1日

当院では、主に糖代謝内科・循環器内科の外来患者を対象に、季節の料理を楽しみながら食事療法を学ぶ「ヘルシーランチ」教室を毎月開催しています。
今回は2015年1月に提供した献立を紹介します。

献立

2015年1月ヘルシーランチ教室の献立

※今回の献立は1日指示栄養量2000kcal塩分9gの方の1食の目安量です

【1人分】

  • エネルギー:697kcal
  • たんぱく質:31.5g
  • 塩分:2.3g

おすすめポイント

  • 冬野菜シチューは市販のルウを使用せず、牛乳を使用し片栗粉でとろみを付けエネルギー量を抑えています。
  • 副菜の菜の花のガーリック炒めは、にんにくの風味を活かして減塩しています。
  • 甘酢漬けとキウイゼリーは低カロリー甘味料を使用しエネルギーを抑えています。低カロリー甘味料は様々な商品が市販されておりますが、商品により甘さの違いがあるため、量を調節しながらご使用下さい。

【材料】1人前

冬野菜のシチュー
  • 鶏もも肉(皮なし):90g
  • ごぼう:40g
  • 人参:30g
  • 白菜:30g
  • しめじ:30g
  • バター:2g(小さじ1/2)
  • 水:50g(1/4カップ)
  • 牛乳:100g(1/2カップ)
  • チキンコンソメ:1.5g(小さじ1/2強)
  • 塩:0.5g
  • こしょう:少々
  • 片栗粉:4g(小さじ1強)
  • 水:4g(小さじ1強)
  • さつま芋:30g
  • パセリ:適量

【1人分】

  • エネルギー:288kcal
  • たんぱく質:22.5g
  • えのき茸:10g
  • 塩分:1.6g

【作り方】

  1. 鶏もも肉を一口大に切ります。
  2. ごぼうはささがきにして、水にさらしておきます。
  3. 人参は乱切りにし、白菜は5㎝程度のざく切りにします。
  4. しめじは石づきを取り、ほぐします。
  5. パセリは水で洗い、キッチンペーパーで水気を切ります。
  6. さつま芋は暑さ1cm程度の花形に抜き、蒸しておきます。
  7. 鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら1の鶏もも肉を炒めます。
  8. 鶏もも肉の表目に焦げ目が付いたら、2のごぼう、3の人参を加えて加熱します。
  9. 8に水を加え、沸騰させてごぼうと人参に火が通るまで煮込みます。
  10. 3の白菜と4のしめじ、牛乳、チキンコンソメを加えてさらに煮込みます。
  11. 白菜としめじが軟らかくなったら、塩・こしょうを加えて味を調えます。
  12. 片栗粉を同量の水で溶き、10の鍋に加えとろみがつくまで弱火で混ぜて煮込みます。
  13. とろみがついたら器にを盛付け、さつま芋とパセリを飾りできあがりです。

【材料】1人前

菜の花のガーリック炒め
  • 菜の花:50g(1/4束)
  • パプリカ(黄色):20g
  • ベーコン:7g
  • サラダ油:1g(小さじ1/4)
  • にんにく:少々
  • ガーリックパウダー:少々
  • 塩:0.3g(ひとつまみ)

【1人分】

  • エネルギー:62kcal
  • たんぱく質:3.4g
  • 塩分:0.4g

【作り方】

  • 菜の花を5cm程度の長さに切り、軽くゆがいておきます。
  • パプリカ(黄色)は種を取り繊維に沿って5㎜のスライスに、ベーコンは短冊切りにします。
  • にんにくはスライスしておきます。
  • フライパンに油を引き火にかけ、にんにくを入れます。
  • にんにんくの香りが出たら、2を入れ炒めます。
  • パプリカに火が通ったら1を入れ、ガーリックパウダーと塩を振り、軽く炒めます。
  • 見映えよく器に盛り、出来上がりです。

※菜の花は火が入りすぎると色が悪くなるため、火を通し過ぎないようにしましょう。

【材料】1人前

セロリの甘酢漬け
  • セロリ:30g
  • うど:30g
  • 低カロリー甘味料(パルスイート):1g(小さじ1/2)
  • 塩:0.3g(ひとつまみ)
  • 酢:6g(小さじ1強)
  • たかの爪:少々

【1人分】

  • エネルギー:12kcal
  • たんぱく質:0.6g
  • えのき茸:10g
  • 塩分:0.3g

【作り方】

  • セロリは斜めに薄く切り、うどは短冊に切ります。
  • パルスイート、塩、酢を合わせます。
  • セロリとうどを2で和え、たかの爪を入れて30分から1時間程漬けておきます。
  • 器に盛り付け、出来上がりです。

※うどは漬け込むまで、酢水に浸しておくと変色を防ぐことが出来ます。

【材料】1人前

キウイゼリー
  • キウイ:30g(1/3個)
  • 低カロリー甘味料(パルスイート):3g(小さじ1.5)
  • 水:50g(1/4カップ)
  • レモン汁:少々
  • 寒天:2g(小さじ2)
  • オレンジ:20g
  • ミントの葉

【1人分】

  • エネルギー:32kcal
  • たんぱく質:0.5g
  • えのき茸:10g
  • 塩分:0g

【作り方】

  • キウイは皮を剥き5~7㎜程度のさいの目切りにします。
  • パルスイート、水、レモン汁を混ぜます。
  • 2に寒天を入れ沸騰するまで火にかけ溶けたら火を止めます。
  • 粗熱が取れたら3に1を入れ、型に流し冷蔵庫で冷やします。
  • 4が固まったら型から出し、食べやすい大きさに切り、器に盛り付け半月にスライスしたオレンジとミントを飾り、出来上がりです。