受診のご案内

受診のご案内

これから受診される方へのご案内です

東海大学医学部付属八王子病院 >> 受診のご案内 >> 受診のご案内
はじめに
かかりつけ医からの紹介状をお持ちください。
※紹介状がない場合は、初診時特定療養費(自費)として、5,000円(税別)をお支払いいただきます。
     
受診日当日は保険証類、紹介状を忘れずにお持ちください。
次へ
1.受付をします。総合受付にお越しください。1.受付をします。総合受付にお越しください。
診察券をお持ちでない方
次へ
<初診受付>
  診察券をお持ちの方
次へ
<再診受付>
・診療申込書を記入し受付のトレイへ出します。
・お名前が呼ばれましたら保険証類と紹介状を受付へ出します。

※あらかじめ診察申込書にご記入の上、受付までお持ちいただけると、受付が円滑に進みます
診察申込書(エクセル版)
診察申込書(PDF版)
★カルテ作成までお待ちください。
  ・番号札を取ってお待ちください。
・番号が呼ばれましたら、診察券、保険証類、紹介状を受付へ出します。
1.受付をします。総合受付にお越しください。
次へ
2.外来の受付へ行きます。2.外来の受付へ行きます。
・診察券と紹介状の入ったファイルを受付に出してください。
・診察までのおおよその待ち時間などについてご案内します。
・診察の順番が近付きましたら、表示盤に受付番号が表示されますので中の待合室でお待ち下さい。

※紹介状の有無、診察内容によりお呼びする番号が前後する場合がございます。
次へ
3.看護問診を行います。
・血圧を測ります
・スムーズに診察を行えるよう、医師の診察の前に症状や今までにかかった病気などについて看護師がお話を伺います。気になる事や相談したい事など話していただいても構いません。
次へ
4.診察です。4.診察です。
・紹介状や看護問診の内容を確認しながら、診察をします。検査が必要な方には検査の指示があります。
     
※検査の内容や状況によっては当日検査が出来ない場合があります。
次へ
5.検査をします。5.検査をします。
・外来の受付で検査室の場所を確認してください。
・検査室受付にファイルを出して検査の受付をしてください。
     
<主な検査の内容>
☆採血・採尿室 血液と尿の検査をします
☆生理機能検査 心電図、超音波、脳波、肺機能などの検査をします
☆放射線    レントゲン、CT、MRIなどの検査をします
☆内視鏡室   カメラを使って胃や腸などの検査をします
次へ
6.検査結果を説明します。6.検査結果を説明します。
・検査結果や今後の治療方針などについて説明があります。
・次回の診察や検査予約の決定をします。
・お薬が必要な方には、院外処方せんを発行します。患者さんが都合の良い保険薬局でお薬をもらってください。

※処方せんの有効期間は交付日を含めて4日以内です。
(土曜日・日曜日・祝日も4日間の中に含まれます)
     
※結果説明は後日になる場合があります。
※検査について看護師より説明がある場合があります。
次へ
7.会計をします。7.会計をします。
・ファイルを会計の窓口に出してください。お支払の手順についてご案内します。
・計算ができましたら、表示盤でお知らせしますので支払機でお支払いください。
・精算後、領収証・予約票・薬引換券・明細書が出てきますのでなくさないようにしてください。
     
※ 各種クレジットカードを取り扱っております。
次へ
これで終了です。お疲れさまでした。
 
診療受付時間のご案内
月~金曜日8:00~11:00、土曜日(第2・4・5週のみ診療)8:00~11:00
ページトップ