救急時間外

受診のご案内

救急時間外のご利用案内です

東海大学医学部付属八王子病院 >> 受診のご案内 >> 救急時間外

救急時間外のご利用案内

夜間に来院の方は、病院1階の時間外入口よりお入りください。 入ってすぐ左の「救急センター受付」にて受付いたします。

来院される前には、原則電話連絡をいただくことになります。 電話番号は、042-639-1111です。
救急受付担当者が電話応対を行い、当院の受診履歴がある場合は、 診察券番号をお聞きします。

来院時には、必ず保険証・各種医療券等をご持参ください。 持参されない場合は自費での診療となります。
交通事故や労災等、保険証が使用できないケースもあります。

診察終了後は原則即日会計となりますが、緊急対応により後日精算 (預り金や支払確認書)をお願いする場合もあります。
クレジットカードによる精算も可能です。

救急時間外のご利用案内

小児科夜間救急受診について

 当院は八王子市の小児科二次救急病院として東京医大付属八王子医療センターと協力し、救急体制を輪番制としております。当院は奇数日の担当となっており、下記時間帯の二次救急患者さんの診察をしております。下記事項をご確認、ご了承の上、受診のご希望がある患者さんは一度お電話でお問い合わせください。

〇当院は奇数日の16:30から翌偶数日の08:30までの救急を担当します。

〇当院はトリアージ制を導入しているため、受け付け順ではなく、より重症の患者さんや紹介患者さんから診察致します。

〇20:00から23:00までは入院患者さんや重症患者さんの処置の時間としております。
この時間帯は恐れ入りますが、八王子市夜間休日診療所を受診して下さい。

〇処方は医療安全、マンパワーの理由から翌日分までとしています。

〇重症患者さんの対応、お産の対応などどうしても手が離せない場合があります。この場合は、大変申し訳ありませんが、数時間お待ちいただくこととなってしまいます。

〇偶数日はお電話での対応もできません。



夜間救急外来を受診される患者さんへ 
- インフルエンザ検査に関するお知らせ -

そろそろインフルエンザが気になる季節になりました。小児科では医療資源のコストパフォーマンスとマンパワーを考慮し、夜間(16:30~翌朝まで)のインフルエンザ検査は原則行なわないことと致しました。夜間インフルエンザ抗原検査を行なう対象となる患者さんは下記の患者さんとなります。ご協力の程何卒宜しくお願い致します。

夜間インフルエンザ抗原検査対象患者さん

1. 入院を必要とする患者さん
2. 痙攣をおこし救急搬送された患者さん


何かとご迷惑、お手数をおかけいたしますが、八王子市の小児救急をスムーズに運営するため、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

診療受付時間のご案内
月~金曜日8:00~11:00、土曜日(第2・4・5週のみ診療)8:00~11:00
ページトップ