総合相談室(患者支援センター)

地域の方・医療機関の方へ

東海大学医学部付属八王子病院 患者支援センター 総合相談室のご案内です

東海大学医学部付属八王子病院 >> 地域の方・医療機関の方へ >> 総合相談室(患者支援センター)

総合相談室

総合相談室 室長 松山 孝総合相談室 室長 
松山 孝

患者支援センターは、急性期患者さんの早期退院に対する不安・抵抗感を軽減し患者さんの流れをよくする目的の組織です。その中で総合相談室は、ソーシャルワーカーが勤務する部門です。業務内容は、退院後の患者さんの療養先の調整、それに伴う社会的問題などについて相談・支援しています。当院に入院になり軽快後前病院もしくは施設に戻っていただく際、自宅から入院したがすぐには自宅に戻れないためリハビリなどの目的で転院が必要な場合、自宅で加療するが介護・看護・往診の支援が必要な場合などについて患者さん及びご家族からの相談・支援をしています。

近隣の医療関係者の皆様には、主治医に代わり、当部署からの連絡が数多く行くとは思いますが、引き続き、地域医療発展のためにもご尽力よろしくお願いいたします。


1.総合相談室

病気やけがをきっかけに、家庭や学校、仕事などの日常生活上、時には一人で解決できない問題や心配事が起こることがあります。当院では、専門の相談員である医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が相談に応じ、保健・医療・福祉の専門知識や技術を活用して、療養生活における様々な問題や心配事の解決・軽減に向けたサポートをします。

このような相談ができます

2.ソーシャルワーカーの仕事
●相談

患者さんやご家族のお話を伺うことから出発します。患者さんやご家族が、問題を受け止め整理するお手伝いをしながら、具体的な問題や状況を包括的に理解し、その解決や軽減の糸口を共に見つけていきます。

●情報提供

医療保険や年金、介護保険といった社会保障制度やサービス、利用できる病院や施設などの情報をご紹介します。

●連絡・調整

ご相談に応じて、医師や看護師をはじめとした院内スタッフと協力し、地域の医療・保健・福祉機関と連携を図り、より安心した療養生活が送れるよう支援します。


3.ご利用案内

ご相談は、原則予約制です。窓口もしくはお電話でお申込みください。
なお、ご相談は無料であり、プライバシーや秘密厳守に配慮しています。

受付窓口2階4番「入退院受付・総合相談」
電話連絡042-639-1111(代表) ※相談希望の旨お伝えください
相談受付時間月曜日~金曜日  9:00~16:00
第2、4、5土曜日 9:00~14:00



診療受付時間のご案内
月~金曜日8:00~11:00、土曜日(第2・4・5週のみ診療)8:00~11:00
ページトップ