連携医療機関登録制度

  1. 制度の目的

    東海大学医学部付属八王子病院は(以下「病院」という)は地域における中核病院として、病院と地域の医療機関の機能を相互に有効利用することで、地域の患者さんにより良い医療を提供することを目的としております。
    当制度は、事前登録していただくことでご紹介いただく患者さんと医師が病院施設を円滑にご利用いただけることを目的としています。

  2. 医療機関登録
    ご登録を希望される際は、連携医療機関登録申請書(様式1)」個人情報保護に関する誓約書(様式2)に必要事項をご記入いただき、病院事務部医事課にご提出ください。
  3. 連携医療機関登録証の発行について
    ご登録いただきました医療機関に対しては、連携医療機関登録証を送付させていただきます。
  4. 連携医・ユーザーIDカードの発行について
    病院での診療及びカルテ等の閲覧など病院情報システムを利用する際や病院図書室の利用をする際に連携医・ユーザーIDカードを発行いたします。連携医・ユーザーIDカード申請書兼誓約書(様式3)に必要事項を記入し、ご提出ください。
    利用のため来院された際に、顔貌認証のため顔写真の撮影をさせていただき、「連携医カード」を作成、病院情報システム利用のためのID交付を行います。
  5. 共同診療の実施について
    病院に紹介した患者さんを、病院医師と共同で診療することができます。
    日時等の調整が必要となりますので、事前にご連絡ください。
  6. 登録期間について
    登録辞退の希望がない場合は自動更新となります。
  7. 登録の辞退
    連携医療機関を辞退される場合は、病院事務部医事課にその旨をお申し出ください。連携医療機関登録辞退届(様式4)をご提出いただくことになります。なお、辞退手続きをする際に「連携医療機関登録証」は返却いただくことになります。
  8. その他
    連絡調整等は、病院事務部医事課で行います。
  9. 遵守事項
    連携医による病院内での共同診療及び施設利用時については、院内規則を遵守願います。また、院内では「連携医カード」を付けていただきます。

 「連携医療機関登録制度」について、不明な点があれば病院事務部医事課にお問い合わせください。

担当・問い合わせ先:病院事務部医事課
山本 日比野 森田
代表 042-639-1111
内線 5368・5461・5969

地域医療支援病院(リンク)

連携医療機関一覧(リンク)