入院・面会の方

入院から退院までの流れ

外来受診

まず、医師の診察をお受けください。 診察の結果、入院治療が必要となった場合に医師より入院指示が出されます。

 

入院予約

診察の結果、入院が決まりましたら2階4番入退院受付へお越しください。 入院に関する手続きなどについてご説明いたします。 受付時間:平日 8:30~17:00 第2・4・5土曜日 8:30~15:00

 

入院日前日 ※休診日除く

入院日の来院時間、持ち物、予定した部屋番号などをご案内いたします。

 

入院日当日

入院手続きは2階4番入退院受付で行います。 ※休診日は指定された場所に直接お越しください。
入院予約時にお渡しした手続き書類・保険証・限度額適用認定証・各種医療券等・診察カード・印鑑等をご持参ください。
◎他院にて処方されたお薬を飲んでいる方は、お薬とお薬手帳をお持ちください。
◎差額室にご入院される患者さんは、室料同意書にご署名をいただいております。 ご理解、ご協力をお願いいたします。

※ 入院中、病院敷地内への自家用車の駐車はご遠慮ください。(割引サービスはございません)

 

退院手続き

退院の許可は、担当医師の診断結果により決定いたします。退院は原則10時となります。
退院が決まりましたら、入院予約時にお渡しした「支払い確認書」に請求連絡先などを記載・捺印していただき所定の窓口にご提出ください。

入院会計について

  • 当院では、患者さんに会計手続き上のご負担を軽減するとともに、多額の現金をご持参いただく危険を回避するため、後日精算方式を実施しております。
  • 後日精算の患者さんは、「支払い確認書」にご希望の請求連絡先などを記載・捺印いただき、退院日に各病棟ナースステーションにご提出ください。
  • 請求が出来上がりましたら、書面にて金額のご連絡をいたしますので、支払期日までにご精算ください。
  • 月をまたがり入院されている患者さんは、請求書を翌月の11日頃に病室にお届けいたします。なお、都合により請求書が遅れる場合には、別途患者さんに書面にてお知らせいたしますのでご了承ください。請求書がお手元に届きましたら一週間以内にご精算ください。

窓口精算の場合

  • 下記時間内に、会計窓口(2階2番窓口)または、自動支払機でお支払いできます。
  • お支払いは、下記クレジットカード(一括払いのみ)もご利用できます。
平日 8時30分~18時
土曜日 8時30分~16時

※休診日(日曜、祝日、毎月第1・3土曜日、11月1日、年末年始は除く)

クレジットカード

銀行振込の場合

  • 振込手数料は患者さんのご負担となりますのでご了承ください。
  • 振込人名義は、ご入院されていた患者さんのお名前にてお願いたします。
振込先銀行 三菱UFJ銀行 新宿西支店(055)
普通預金 1489057
口座

八王子病院口 学校法人 東海大学

ハチオウジビョウイングチ ガッコウホウジン トウカイダイガク

診療費後払いシステム

・下記のラクダマークをクリックし、パソコンまたはスマートフォンから新規登録を行ってください。
 診療費は、クレジット決済されます。


ご不明な点は、入退院係までご連絡ください。

平日 8:30~17:00 第2・4・5土曜日 8:30~15:00

なお、休診日(※)のお電話はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

042-639-1111(代表)

※休診日:日曜・祝日・建学記念日(11月1日)・第1・3土曜日・年末年始(12月29日~1月3日)

 

 

入院中の生活について

詳細については、病棟で看護師より説明いたします。

1 一日の生活について

一日の生活について

※病棟により検温の時間は、前後する場合があります。この他、検査や処置が入ります。 検査や処置はその都度ご案内いたします。

2 患者認識バンドについて

リストバンドには氏名、生年月日、年齢などが印刷されており、入院中常に手首(足首)につけていただきます。検査、手術、点滴などの際に、本人確認のため拝見しますのでご協力お願いします。

3 シーツ交換・洗濯物について

  • シーツ交換は定期的に行いますが、汚れた場合にはその都度お取り替えいたします。 お気軽に看護師にお申し出ください。
  • 洗濯物は原則としてご自宅にお持ち帰りいただくか、9階に設置しておりますコインランドリー(洗濯機・乾燥機)をご利用ください。

4 貴重品について

  • 現金、貴金属などの貴重品は、病室各自のセーフティボックスを利用し、鍵はご自身で管理していただくようお願いします。
  • 万が一、盗難や紛失がありました場合、一切の責任を負いかねますので、貴重品などはお持ちにならないようご注意ください。

5 外出・外泊について

  • 外出・外泊は主治医の許可が必要です。希望される方は主治医または看護師にお申し出ください。 外出・外泊が許可された方は、所定の手続きをしていただき外出・外泊となります。

※外泊された場合でも規定の入院料及び室料がかかりますので、ご了承ください。

6 食事について

  • 食事時間は、朝食7:30、昼食12:00、夕食18:00となっております。
  • 入院中の食事は、医師の指示により病状にあった食事を管理栄養士によって管理され、適時適温で提供させていただきます。
  • 食事類の持ち込みは、原則としてお断りしております。

※患者さんが院内のレストランを利用される場合は、主治医の許可が必要となりますので、主治医または看護師にお申し出ください。

7 診断書・各種証明書等について

  • 診断書等の書類が必要な方は、2階2番会計窓口の文書係へお申込みください。
  • 出来上がりはおよそ3週間程度をご予定ください。

8 入院中及び退院後のご相談について

  • 病気になると健康なときにはなかった心配事が何かとおこってきます。当院では、そんな患者さんやご家族の方々のお力になれるようソーシャルワーカーが相談をお受けします。
  • 受付時間:平日 10:00~15:00 第2・4・5土曜日 10:00~13:00 ご相談は無料です。医師や看護師にお申し出ください。

9 喫煙について

  • 当院は敷地内全面禁煙となっております。

10 非常時について

  • 非常口、避難経路、避難場所などについて、入院時に病棟にて説明させていただきますので確認してください。
  • 万一、火災・地震発生のときは、慌てずに職員の指示に従ってください。

11 携帯電話について

  • 院内での携帯電話の使用は、医療用電子機器などが誤作動あるいは緊急停止するおそれがあり、モール棟全域(2階コンビニ周辺)、病棟個室、各階デイルーム・デイルーム横「携帯電話専用BOX」のみとさせていただきますのでご協力ください。
  • 医師・看護師等は医療用電子機器などに影響のないPHSを使用しています。一般の携帯電話とは異なりますのでご了承ください。

12 駐車場について

  • 駐車場に関する詳細は、こちらからご確認ください。

入院時にご用意いただくもの

1 入院の書類

  1. 入院包括同意書
  2. 持参薬確認票
  3. 同意書

2 保険証・各種医療券・限度額適用認定証等

限度額適用認定証について

入院前に限度額適用認定証の申請手続きをお済ませください。

限度額適用認定証とは…

事前にご加入の保険者に申請のうえ、病院にご提示いただくと、窓口での支払を高額療養費の自己負担限度額までにとどめることができます。 ◆医療費は1ヶ月単位、医療機関毎、医科・歯科、入院・外来は別となります。 ◆70歳未満の方が対象です。 (70歳以上の方は申請されなくても自動的に限度額までの計算となります。)

3 身の回りの携帯品

  • 寝衣(ねまき・パジャマ) ※貸し出しもありますので、ご希望の方は看護師へお申し出ください。
  • 下着
  • タオル類
  • ティッシュペーパー
  • 洗面用具
  • コップ(湯飲み茶碗)
  • 履物(転倒予防のため滑りにくいもの)
  • イヤホン

※入院中に必要なもの(パジャマ、タオル等)は1日単位でレンタルも可能です。

※入院中に必要なものは、2階売店にて販売しております。
※テレビ・ラジオの持ち込みはできません。(備え付けのテレビを有料にてご覧いただけます。) テレビをご使用の場合はテレビカードが必要となります。 介護ショップ りんどう、または各階デイルームにて販売しております。 (精算は2階ベーカリーカフェ側・6階・8階デイルームに精算機がございます。)

 

入院時の注意事項

  • 入院中は、他の患者さんの迷惑にならないようお互いにご注意ください。
  • 病室では大きな音、大きな声を出さないようにお願いいたします。大部屋ではテレビ等はイヤホンをご使用ください。(イヤホンはコンビニにて販売しております。)
  • 断りなく病棟を離れますと、診察に差しつかえることがありますのでご注意ください。
  • 許可なく院外に出ることはご遠慮願います。
  • 電話をかける際は、公衆電話をご利用ください。また、電話のお取り次ぎは原則として行うことはできません。
  • 入院中の飲酒は厳禁となっております。
  • 他人に迷惑をかけたり、病院内の秩序をみだしたり、また治療・看護の妨げになるような行為がある場合には、退院していただくことがあります。
  • 主治医に面談を希望される方は、前もって看護師にご相談ください。面談ができなかったりお待たせすることのないように、約束の時間を調整いたします。
  • 入院中の病状、容態などについて電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
  • 入院中の荷物は病室内のロッカーをご利用ください。
  • 入院中にご不明な点やご意見等ありましたら、病棟責任者、主治医、総合相談室(ソーシャルワーカー)にお気軽に声をおかけください。