教育研修部長からの解説

当院臨床研修プログラムについて

東海大学医学部付属
八王子病院
教育研修部長
横山 健次

研修プログラムの特色

必修科以外は、内科全般のみならず、各専門領域を自由に選択することが可能です。
大学病院とはいえ規模は大きすぎず、市中病院の機能も持ち合わせており、また、医局の垣根も無いため、各診療科医師の距離がとても近く、コミュニケーションが取りやすい環境にあります。そのため、上級医や他科医師への質問もしやすく、研修医達も充実した時間を過ごしています。
必要な研修要件を満たす範囲内で、年度途中でのローテート変更も可能にしており、将来進む診療科の選択肢を広げる機会が得やすいシステムになっています。東海大学本院(3次救急・特定機能病院)へのローテートも可能で、ドクターヘリへの乗務やダヴインチでの手術など、分院には無い施設での経験も積むことができます。
2年目にローテートする精神科病院も同じ八王子市内にあり、毎年、当院の研修医がお世話になっていますが、丁寧に指導してくださると研修医からも好評です。また、地域医療の研修も含めてプライマリーケアを習得できる内容となっています。

臨床研修目標の概要

厚生労働省の定めた目標を基本に、診療科毎に特色のある到達目標を設定しています。
研修医の定員が少ないことから、症例を取り合うようなことは無く、また、救命救急科では指導医サポートのもとに、研修医にファーストタッチを担当させており、確実に多くの症例が経験できる仕組みとなっています。
解剖が実施される際は確実に入ることができ、当院研修修了要件にあるCPCの発表もスムーズに実施されています。
また、研修医を対象としたセミナー開催日には参加しやすい環境が整っている等、研修目標をクリアできるように協力的な指導医が揃っています。
以上のことから、早い段階で目標を達成することができ、次のステップをどうするか等を考える時間も多く持てるのではないでしょうか。