先輩からのメッセージ

 

他校からの就職者

東海大学医学部付属八王子病院の消化器病棟に勤めて5年目になります。
ここでは、内科から外科、周手術期から終末期まで様々な患者様との関わりができるため、多くのことを学び成長することができると思います。
やりたいことや興味のあることを深めることができる職場です。
日々の仕事はとてもやりがいがあり、周りには支えてくれるチームメンバーがたくさんいます。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています


ママさんナース

私は当院に勤めて12年目で、1歳と3歳の子供がいます。
現在は日勤専従制度を使い、夜勤はしていません。当院では短時間勤務制度もあり、育児と仕事が両立でできるような体制が整っているため、自分に合った制度を選択することができます。
 1人目の出産後は外来に所属していましたが、もともと脳神経内科・脳外科の病棟におり、その病態に関連した看護に魅力を感じていたため、またその病棟で働きたいと思い、昨年2人目の育児休暇後は再度、脳神経内科・脳外科の病棟に戻りました。2人目が4ヶ月のときでした。小さいこともあり、よく熱を出し、お迎えに呼ばれることや勤務を休むことが多くありました。また、2人目の復帰後は新型コロナウイルスの流行もあり、保育園が休園することもあり、なかなか自分が思うように勤務をすることができず、一緒に働くスタッフには迷惑をかけることが多くありました。しかし、みんな「困ったときはお互い様だよ。」「早く子供のお迎え行ってあげて」と嫌な顔せずに優しい言葉をかけてくれます。また、病棟責任者も早退する日に次の日からの勤務調整をすぐにしてくれるので、とても働きやすい環境です。
これから出産する方の中には、病棟で働きたいけど難しいのではないかと悩んでいる方もいるのではないかと思います。私は病院の制度と一緒に働くスタッフのおかげで育児と仕事を両立することができていますので、安心してママになっても病棟で活躍してほしいと思います。私自身も今はまだ子供が小さく、助けてもらうことが多いですが、子供が大きくなったら今度は私が育児をするスタッフのフォローをして恩返ししていきたいと思います。

男性看護師

男性看護師

東海大学医学部付属八王子病院循環器病棟に勤務し、8年目となりました。八王子病院は男性看護師が多く、私の病棟では3割程度の割合で男性看護師が配属され、男性看護師ならではの団結力を持ち、日々看護を行っています。他病棟でも男性看護師の繋がりはあるので相談しやすい環境です。この男性看護師による団結力とチームワークを活かし、よりよい看護を提供しています。あなたもきっとこの八王子病院で一緒に働きたいと思えるはずです。

他病院からの異動

他病院からの異動

看護師7年目の年に当院へ再就職しました。新しい環境で働くことは不安でしたが、新たな知識や技術を学ぶことができるという期待もありました。しかし、初めは思うように仕事をこなすことが出来ず、落ち込む毎日でした。そんな時に、同期と励まし合ったり、先輩看護師に優しく声をかけていただきながら少しずつ看護師という仕事の楽しさを思い出すことができました。これからもより良い看護が提供できるよう、様々な人とコミュニケーションをはかりながら楽しんで仕事をしていきたいと思っています。

新人ナース

新人ナース

東海大学医学部付属八王子病院の消化器病棟に勤めています。私は、4月に福岡から上京し1人暮らしをしながら病院に通っています。最初は今まで育った場所や親元を離れる事など不安はたくさんありました。しかし、同期や先輩たくさんの人に支えられながら今は生活をすることができています。その甲斐もあり、ホームシックになることなく仕事を続ける事ができています。また、仕事もやりがいがあり、毎日刺激を受け日々自分自身の成長につなげることができています。地方からの上京を考えている方は不安ばかり募るとは思いますが、東海大学医学部付属八王子病院では多くの同期、先輩がいますので自分を支えてくれる人がきっと見つかると思います。